■ 東家工からの提案家具 品質向上をめざして。。

日本の近代家具は、東京の芝地区が発祥とされています。
大正・昭和・平成の時代を通じ東京の家具製造技術は向上してきています。特に東京の家具製造技術は、常に業界のリーダーとして日本人の生活文化の向上の担い手として、品質の良い家具を消費者の皆様に提供して参りました。

この高い技術力に加え、時代のニーズに合った製品開発を行っており、高い評価を得ております。

ここに提案させて戴きます家具は、現代日本人が一番関心を持っている、安全・健康について配慮した家具をはじめ伝統と新感覚で開発された製品です。ぜひ、ご覧願います。

 
■ 東家工の新提案家具 健康家具難燃家具坑菌家具新アイディア家具
健康家具
ダイオキシンの発生はゼロ。
ホルムアルデヒドの発生もゼロに等しく、世界で最も厳しいドイツ・米国の基準をはるかにクリア。日本の基準の約1/20です。 「クラフトマスタードアフェイス」はアメリカで開発された無公害材。
地球と人へのやさしさはもちろん、優れた強度、高級感あふれる美しさ、加工性のよさなども高く評価され、発売以来25年、公害規制の厳しいドイツ・米国を中心に、世界各国で人気を博してきました。

「クラフトマスタードアフェイス」は、天然木材の繊維質を極めて細かく裂き、固めて成型したもの。天然木材繊維を無駄なく原料とすることにより、森林資材の有効利用を図るとともに、大幅なコストダウンを実現。また天然木と違い、湿度・乾燥による品質のバラツキがなく、品質は安定・均一です。

従来使われている建材から揮発して、室内を汚染している物質が、発ガン性・アトピー・ぜんそく・アレルギーなど、人体に様々な悪影響を及ぼしているという事が報道などでクローズアップされています。その原因となる有害物質の代表格ホルムアルデヒドです。「クラフトマスタードアフェイス」は現在、我国で使用されている塩ビシート貼り合板などの一般的なドア材の約1/20。日本の合板の基準であるJAS規格(F1基準)はもちろんのこと、世界で最も厳しいドイツの基準をも当然クリアしています。

難燃家具
車両内に木製品を設置を設置
渡良瀬渓谷「トロッコ列車」内全テーブルに難燃木製品が採用) 1998年10月3日に開通した渡良瀬渓谷鉄道の通称「トロッコ列車」内に難燃処理を施した木製品が設置されています。
渓谷美の見学に際し「テーブル・イスがスチールでは冷たい感じがするので、暖かみのある木材を使用したい」という発注者からの意向から木製品の採用となりました。

今までも車輛設計者にこのような意向が多くありましたが厳しい車両内防火規制に合格する難燃木製品が高価格のために採用が見送られていました。

今回の採用の製品は、木材の新しい難燃化システムを採用することで、製品の品質を保ちながら、従来の製品価格に比べ大幅なコストダウンを実現しています。

渡良瀬渓谷鉄道は、栃木県の間藤から群馬県の桐生までの44キロを走るトロッコ車輛で渡良瀬渓谷沿いの渓谷美が売り物。今年は11月23日まで、来年は4月頃から運行が始まります。
お問い合わせは、「株式会社三雄デザイン工芸」までどうぞ
連絡先は、東家工メンバーページをご参照ください。

坑菌家具

お問い合わせは、「有限会社塩野目工芸社」までどうぞ
HOME PAGE http://www2.odn.ne.jp/shionome
新アイディア家具
新感覚の床屋(QBハウス)内装一式

10分で整髪、値段1,000円の床屋が全国展開中です!

お問い合わせは、「株式会社太平製作所」までどうぞ
HOME PAGE http://www.kagu.or.jp/hamai


■ 東家工の家具 東京都家具工業組合メンバーのホームページからショールームをのぞいてみました。

【相徳】

桐、桐たんす、桐製品の専門メーカー。
桐に関する事項は相徳ホームページをみてから。
創業明治13年。宮内庁、諸官庁納入。
たんすに限らず、大切なものの収納には、素材として桐が最適です。
http://www.aitoku.co.jp/ait0005.htm
【株式会社佐々木木工「アップ」】
木だけでなく金属等を伴う家具、プラスチック・カッティングシート・シルク印刷等を伴う(電飾・回転)ディスプレー。
さらに展示会装飾「一式丸ごと」までここでやっています。
http://www.kagu.or.jp/sasaki/app/
【有限会社塩野目工芸社】
バイカラーポストフォーム
一色のポストフォームに満足でしたか?
もっとカラフルに、もっと簡単に!
超高精度貼り分け バイカラーポストフォーム
http://www2.odn.ne.jp/shionome/PFC.html

RIIポストフォーム
これもメラミンポストフォームです。
もっと優しく、美しく!
3次曲面 RIIポストフォーム
http://www2.odn.ne.jp/shionome/R2HYOUSI.html

【株式会社コスガ】
コスガは、自然の良質素材を使い、その自然の温もりとやすらぎを長く大切に使っていただけるように、丁寧に仕上げ、自然と溶け合った「ナチュラルコンフォート」な生活を提供していきたいと願っております。
http://www.kosuga.co.jp/show.htm
【有限会社間中木工所】
特注家具の製造をします。
設計から加工、組立、塗装、現場取付工事まで。
木工はもちろん、金属や樹脂、ゴム等の製品の制作も可能。
棚板一枚からつくります。
http://www.kagu.or.jp/manaka/CG.html