■ 東家工青年部について

 

東家工青年部 東京都中小企業団体中央会青年部協議会所属

結 成: 1988年
目 的: 1.親会との連携  2.会員増強  3.団結
スローガン: 「闘家工青年部」
歴代 部長:
初代 :椎名 哲
二代目 :前田 玄
三代目 :山口 貞雄
四代目 :井上 雅史
五代目 :館谷 雅彦
六代目 :小島 勝利
七代目 :座間 多桂生
八代目  :鈴木 一彦
九代目  :間中 治行

 

東家工青年部規約抜粋

第4条:(事業) 本青年部は、第1条の目的を達成するために次の事業を行う。
1.中小企業経営に関する研修。
2.中小企業問題に関する研修。
3.部員相互の親睦。
4.その他本青年部の目的を達成するために必要な事業。
第5条:(部員の資格) 本青年部の部員は、組合員又は常時業務に従事する師弟及び幹部社員であって概ね50歳以下の者とする。
第7条:(会費) 本青年部は、その事業の遂行及び運営のため会費を徴収する。
1.会費は年間一人金20,000円とし、通常総会終了後一ヶ月以内に一括納入するものとする。

 

東家工青年部メンバー(平成26年5月23日現在)

会 社 名 役職 氏 名
(株)間中木工所 部長 間中 治行
(株)塩野目工芸 副部長 塩野目真則
(株)TIC 副部長 佐藤 貴志
(株)森下 会計 降旗 啓和
(株)ヨコヤマ 会計監査 横山 亜菜子
(株)GTO   後藤 高伸
(有)立花製作所   小林 重行
(株)ミネルバ   宮本 茂
(有)戸山家具製作所   戸山 顕一
(株)ホリイ   堀井 修平
(株)斎藤材木店   斎藤 友克
(株)東合板商会   東司 陽介
小島工芸(株) 担当副理事長 小島 勝利
OB
会 社 名 役職 氏 名
大蔵木材工芸(株)   山口 貞雄
(株)コジマ   小島 守雄
(株)斉藤材木店   沢田 和夫
(株)佐々木木工   佐々木 誠
(株)太平製作所   舘谷 雅彦
大和木工(株)   太田 博
(株)東合板商会    東司 薫
ニシザキ工芸(株)   西崎 克治
(株)林材木店   林 伸治
(株)湊工芸   笹本 公雄
丸三商事(株)   白石 和良
(株)ヨコヤマ   横山 謙司
米山産業(株)   米山 実
日信装備(株)   座間 多桂生
泰平木材(株)   渡辺 一昭

(有)鈴幸装備

  鈴木 一彦

 

東家工青年部メンバー募集中!

お問い合わせは、間中:manaka★mokkou.comまでメールをお願いいたします。

※迷惑メール対策で@を★にしています。メール送信時は半角の@に直して送信ください。


2012年6月27日号 「青年部6月定例会」を開催しました

去る2012年6月26日に開催されました青年部6月定例会では、今流行のスマートフォンやソーシャルメディアなどの旬な話題から、「○○の使い方は?」といった日々の業務を通して感じた 疑問まで、皆で持ち寄り、ディスカッションを行いました。

■主な議題
・最近の情報通信技術の動向
・スマホ・タブレットの活用方法
・クラウド・コンピューティング
・ソーシャルメディア
etc...



2011年12月20日号「青年部忘年会を開催」


12月12日(月)に恒例となりました「青年部忘年会」を開催しました。

今年は新しく東家工に加入された「有限会社 戸山家具製作所」の 戸山さんも参加され、賑やかな会となりました。

今回は中華料理の食べ放題、飲み放題コースということもあり 皆さん、ベルトがきつくなるくらい、お腹一杯でした。



2011年11月9日「青年部定例会」を開催しました。


11月9日(水)に青年部定例会を開催いたしました。

今回は、tobiでも色々とアドバイスを頂いている大手広告代理店アサツーディ・ケイのシニアディレクター 染谷氏をお招きして、『北海道日本ハムファイターズのブランド戦略』を中心に、「顧客の心(記憶に刻まれる)を掴むにはどうしたら いいのか?」また実際にどのようにしてこられたかを豊富な事例をもとにお話していただきました。

緻密な戦略と豊かな発想、そして的確な方法によって広告活動がなされていたことを初めて知り、とても刺激的な定例会となりました。



2011年8月30日「青年部イベント"家族会"」を盛大に開催しました。

8月20日(土)に恒例となりました青年部イベント"家族会"を盛大に開催しました。

今回はブルーマン観劇とイタリアン&BINGOゲームという内容でした。

ブルーマンで観客を思いっきり巻き込んだ渋い笑いを体験し、大いに盛り上がった後は、イタリアンレストランで食事を楽しみながら今やお約束のBINGOゲーム、幹事の塩野目さん家族総出、とくにお嬢様の上手なリードと様々な賞品に目を白黒させながらのとても楽しいひと時となりました。

毎年のことではあるのですが、みなさんのお子さん達の成長を確認するのがこの家族会の一番の楽しみでもあるんだろうと思います。
と同時に時の移ろいの早さも感じます。

来年は一体どんなの家族会になるんだろうかと今からワクワクしています。



2010年10月27日 「青年部定例会を開催しました」

去る10/27に青年部唯一の既製品メーカーである前部長の小島工芸さんにお邪魔して つい先日、村澤氏デザインによる新作の学童机を発表するなど、積極的な施策を打っている小島社長の戦略や既製品家具の現況についてお話しをお伺いしてきました。

勉強会終了後は河岸をかえて、懇親会。その席ではipadの使い方についての情報交換等々大いに盛り上がりました。



2010年8月30日「青年部イベント"家族会"を盛大に開催しました。

8月21日(土)に恒例となりました青年部イベント"家族会"を盛大に開催しました。

名幹事の西崎さんの卒業を受け、新幹事に指名された塩野目さんによる初めての家族会でした。

まずは「ルミネtheよしもと」で生ライブを観て、おなかを抱えるほど笑い (プロの凄さを感じました)、その後は、ハワイアンディナーに舌鼓をうちながら ハワイアンダンスに男子たちは魅了され、BINGOゲームで素晴らしい賞品をゲットました!

毎年のことではあるのですが、みなさんのお子さん達の成長の早さに 驚くばかりであると同時に、それが楽しみにもなっているのが この家族会の一番素敵な所なんだろうと思います。

早くも来年の家族会が待ち遠しくなっています。



2010年6月25日「青年部定例会で都立産業技術研究センターを訪問」

6月25日に開催された青年部定例会は、都立産業技術研究センターを訪問しました。

まずは簡単な挨拶の後、センター内の見学 照明器具の検査、CAD/CAEの実習室、印刷機や立体造形機、塗装検査室、木工強度の検査室など沢山のものを見学していきました。

次に、同センターのグループ長で農学博士の瓦田さんから『ホルムアルデヒドはどこからくるのか』という講義と、住環境研究室の小沼さんから『木材とカビ』についてのお話しをしていただきました。

大きな施設の中に、様々な実験施設や実習室があって、とても数時間の滞在では、ほんの一部分だけしか見れませんでしたが、経験則だけでなく、科学的な実験結果を基に、モノ作りをしていくことは、とても重要なことですし、講義も大変勉強になりました。

このような公的機関にもっと多くのことを相談して、上手に活用していきたいと感じた定例会となりました。

最後は、センターの方々と懇親会を行ないました。



2010年4月13日 青年部有志でネット勉強会を開催しました

幅広い内容にて、終了予定時間を大幅に超える
盛り上がりを見せました!

■主な議題
・最近のNET動向
・SEO対策
・Googleアクセス解析ツールの活用について
・スカイプって何?(実演)
・オンライン画像編集ツールの活用について
etc...


青年部主催で、2010年3月11日に行われましたミネルバ工場見学会・宮本茂紀氏を訪ねての様子です。

青年部メンバー他組合企業からの参加も含めて20名以上の参加となりました。

第一部 ・ミネルバの現在の仕事
第二部 ・工場案内
第三部 ・宮本茂紀氏の経歴と未来への想い(スライド)
第四部 ・懇親会

参加された皆様、お疲れ様でした。そして何より宮本さん、有難うございました。

宮本さんの仕事への想いや物創りの考え方などをお聞きし、実際の作品などを見学させて頂き、参加された皆さんの胸の中にも、さまざまな想いが巡った充実した時間を過ごすことが出来たことと思います。

過去に敬意を表し、
      未来を積極的に受け入れる。


心に響く言葉でした。

今後も、青年部としてこのようなイベントを継続して行ってゆきたいと思います。



日本古来の組み手を用い宮本さんが製作された椅子のモデル。分解組み立て可能でした。



現在修復作業を行っている国賓級の方をおもてなしする馬車。


宮本さんのお人柄につられ終始和やかな中で、熱い家具への想いを語り合う懇親会。